WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年8月29日のニュース

携帯で簡単に119通報 福知山市消防本部が聴覚言語障害の人向けのシステムを開始

0829sisutemu.jpg
 聴覚言語に障害がある人が、外出先からでも携帯電話を使って容易に119番通報できるようにと、福知山市消防本部は「防災の日」の9月1日から、「Web119システム」の運用を始める。システムを利用するには事前登録が必要で、消防本部は聴覚言語に障害がある市内在住、在勤、在学者の登録を呼びかけている。

 これまではファクスを利用した119番通報のシステムはあったが、外出先では通りかかった人に通報を依頼しなければならず、そのやりとりにも時間がかかってしまうことが課題だった。そこで、スムーズに緊急通報ができるようにと、消防防災センターの新設による消防指令システムの更新にあわせて、119システムを導入することにした。
 
 必要なものはインターネット対応携帯電話。119番通報したい場合は、専用画面から「救急」「火災」「その他」を選択して、消防へ送信する。専用画面には目標物などが入力できるスペースがあるほか、GPS機能が付いていれば外出先でも現在地が特定しやすくなる。
 
 市聴覚言語障害センターの中川啓芳さんは「外出先では不安に感じておられます。手段があれば自分でできる人が多いので、効果は期待できます」と話している。
 
 事前登録希望者は、ファクス(22)5458の福知山消防署通信指令室=電話(22)0119=へ。ファクスには「Web119システム利用希望」、名前、連絡先を記入すれば、消防から連絡する。
 
 
 写真=受信すれば消防のパソコン画面で応対する

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ