WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年8月28日のニュース

電気を安全にと配線診断 京都府工事組合が高齢者宅訪ね

0828denki.jpg
 電気を安全に使い安心して暮らしてもらおうと、京都府電気工事組合福知山地区(堀智章地区長)は28日、福知山市内で高齢者宅の配線診断をして回った。

 毎年取り組んでいる地域奉仕活動で、福知山市消防本部、関西電力、関西電気保安協会も同行し、一緒に安全点検をした。
 
 今年回ったのは三岳方面約45戸、三岳を除く川口方面約50戸、大江町方面約10戸。地元の民生委員が案内をし、お年寄りたちに声をかけてから診断を開始した。
 
 計器を使って配電盤を中心にチェックし、漏電ブレーカーが作動するかを確かめたりもした。点検項目のいずれも問題ないことを伝えると、お年寄りたちは「これで安心して電気が使えます」と喜んでいた。
 
 一緒に点検作業にあたった関西電力社員は、節電への協力要請と効率的な電気の使い方を紹介、消防職員は住宅用火災警報器や消火器の点検をしつつ、厳しい暑さが続く中での健康状態なども尋ねていた。
 
 
写真=配電盤を中心にチェックして回った(28日午前9時すぎ、川口地域で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ