WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年8月28日のニュース

温室に100種のモミジで秋の風情 やくのベゴニア園

0828begoniaen.jpg
 昨年春に改装オープンした福知山市夜久野高原、道の駅・農匠の郷内にある市やくのベゴニア園で、初めての「もみじ展」が開かれている。約100種類もの品種が温室内に並び、来園者の目を楽しませる。

 園はガラス温室内で1年を通じ各種ベゴニアを見ることができるが、昨春から管理運営者が代わり、ベゴニアに加えて四季に合わせた企画展も開いて展示内容の充実を図っている。
 
 今回展示しているのは、植木業者から取り寄せたモミジの苗木。オオイタヤメイゲツ系で、秋には葉が黄色から黄橙色になる「相合傘」、ヤマモミジ系で、秋に黄色地の葉の爪先が紅色に紅葉する珍しい品種「秋爪紅」、秋の紅葉時に濃い赤茶色に染まるオオモミジ系の「薄緑」、極めて細いしだれ葉で、幹や枝まで赤紫色になる「燕煥」などが並んでいる。
 
 当分の間展示し、販売もする。小鉢1050円、大鉢1600円。開館時間は午前10時から午後5時。水曜日休み。
 
 
写真=多彩な品種のモミジが展示されている温室

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ