WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年8月18日のニュース

消火栓ボックスで筒先の盗難被害相次ぐ 三岳、夜久野などで32本

0818tutu.jpg
 消火栓ボックスに保管している消火用ホースの筒先の盗難が、福知山市内で8月に入ってから相次いで発覚している。市消防本部が調査したところ、17日現在で32本の盗難被害を把握。市消防団の各分団を通じて自治会長に点検の要請をしている。

 7日に上川口地区で発覚したのをきっかけに、夜久野町でも盗難被害が確認され、消防本部が各消防団に連絡。その後、三岳地区や三和町でも被害が分かった。多くは真ちゅう製だと思われるが、いつ盗まれたかは分かっていない。
 
 三岳地区の一ノ宮では、消火栓ボックスが23カ所あるが、このうち1本が被害に遭った。2年ほど前には筒先はあったという。長田英毅自治会長は「初期消火で使う必要があるので、鍵を付けるわけにはいかない。たくさん盗まれていると聞いて驚いています。購入しなければいけないが、新たな負担がかかる」と話していた。
 
 消防本部は火災時に消火できないことになり、命と財産を奪う行為だと憤り、被害防止の対策を検討している。
 
 福知山署は販売目的ではないかと見て、窃盗の疑いで捜査している。
 
 
写真=被害に遭った消火栓ボックス(一ノ宮)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ