WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年8月17日のニュース

閉校の北陵中 解体控える思い出の校舎を卒業生らが見学

0817hokuryo.jpg 2010年3月末で閉校となり、年度内の解体が予定されている福知山市雲原、北陵中学校の校舎開放が、14、15両日行われた。帰省中の卒業生を中心に約70人が訪れ、青春時代を過ごした木造校舎を懐かしんだ。

 市が今年度当初予算に解体費用を計上していて、取り壊される前にもう一度見てもらおうと、地元4自治会の住民らで構成する公誠地域振興会が、市教育委員会の協力を得て実施した。
 
 来校者は、きしむ廊下、教室を歩き、机や黒板などに「北陵大好き」「ここは宇宙一の母校ですよ」「主人と息子2人が大変お世話になりました」などと書かれたメッセージ、「目の前に壁があってもみんなで乗りこえていこう」と記された張り紙などを見たり、ビデオカメラで撮影したりしながら、中学生のころの思い出に浸っていた。
 
 北陵中最後の入学生で府立工業高校1年の岩垣瑠偉君は「(校舎で過ごしたのは)1年間だけですが、いろいろとたくさん思い出ができました。もうちょっと残してほしい」と話し、帰省していた会社員、岩垣雅人さん(27)=愛知県=は「懐かしいです。母校がなくなるのは寂しい」と、卒業してから初めて訪れた校舎をビデオに収めていた。
 
 
写真=黒板の寄せ書きを見つめる卒業生ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ