WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年8月 8日のニュース

にょろ〜りヘビウリ約30個 市の谷の高橋さん宅

0808hebiuri.jpg
 福知山市市の谷、高橋永さん(81)宅で、今年もたくさんのヘビウリがなり、長い実が本物のヘビのように垂れ下がっている。

 高橋さん宅では2009年から毎年この時期に玄関先でヘビウリを栽培。今年は、以前種を提供した知人が育てた苗をもらい、5月中ごろに植えた。
 
 7月に入って実が伸び始め、今では大小合わせて約30本なっている。一番大きいものは長さ約1・5メートルにも伸びている。ヘビがとぐろを巻いたような形のものもある。このまま育てると長さは2メートル近くになるという。
 
 10月ごろまでそのままにしておく。高橋さんは「今年は栽培の規模を小さくしましたが、長いものが出来ています。見に来ることを楽しみにしてくださる方もいるので、やめられない」と話している。
 
 
写真=長く伸びたヘビウリを栽培する高橋さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ