WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年8月 6日のニュース

みどりのカーテン実施率を目で見て調査 日本一目指すゴーヤ先生も一緒に環境会議

0806midorichosa.jpg
 みどりのカーテン普及率で日本一を目指す福知山環境会議は、5日から福知山市内の一般家庭の実施率調査を始めた。市民やゴーヤ先生の協力を得て、8月末までに旧3町を含めた市内全域の数字をまとめることにしている。

 実施率を調べて結果を市民らに知らせることで、みどりのカーテン運動への関心を高めようと、今回初めて取り組むことにした。
 
 1日目となる5日は、協力者の市民7人と同会議の会員合わせて約20人による調査隊員が、下六人部、金山、遷喬、惇明、大正の5学区に分かれて調べた。
 
 下六人部学区では、下六人部小3年の大山義寛君と弟の義高君、母親の泉さんとゴーヤ先生が、多保市周辺を見て回った。
 
 調査は、みどりのカーテンを作っている家庭を探し、地図にマーカーで色をつけて戸数を把握する方法で実施。アサガオやゴーヤ、キュウリなどのカーテンがあることを確認した。
 
 大山泉さんは「息子の夏休みの自由研究になればと、3人で参加しました。これからも、できる範囲で協力していきたいです」と話していた。
 
 
写真=アサガオで作ったみどりのカーテンも発見

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ