WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年8月 5日のニュース

夏の夜は福知山踊り 14日からドッコイセまつり

0803dokkoise.jpg
 「ドッコイセ」のかけ声で盛り上がる福知山の夏を代表するイベント「福知山ドッコイセまつり」が近づいてきた。今年も主催する実行委員会が福知山駅の北側に提灯櫓、南側に提灯看板を設置し、踊り三昧のまつりをPRしている。

 まつりは広小路通りで、前半の14日−16日と後半の24、25両日で開催。14日は午後8時からオープニングイベントで、流し踊りがある。踊り連が東西から流し、連の紹介をする。最後は一般も参加して順次輪踊りになる。
 
 15日は午後7時30分から由良川の音無瀬橋河畔で第71回ドッコイセ福知山花火大会があり、終了後の午後9時40分から一般参加の福知山踊りが始まる。
 
 16日は午後7時から関連イベントのドッコイセこども大会で、このあと午後8時15分から一般参加の踊りをする。
 
 こども大会は、公募で集まった幼児から中学生までの2人以上のグループが踊りを披露し、踊りのうまさだけでなく、元気の良さやチームワークなどを競う。審査し、12団体に賞を贈る。6日まで参加申し込みを受け付けている。小雨決行、荒天時中止。
 
 24日は午後7時から新町と広小路で学生大会があり、8時から連のプラカードコンテスト(小雨決行、荒天時25日に延期)。9時から一般参加の踊りがある。
 
 25日は午後8時から市民総踊り大会。一般参加も含めて大勢の人で踊り、行く夏を惜しむとともにまつりを締めくくる。
 
■振興会がフェスティバル 駅北では前夜祭■
 
 このほかにも、11日夜に市厚生会館で、福知山踊振興会が第32回ドッコイセフェスティバルを開催。この中ではアマチュアの団体を対象にした「ドッコイセふれあいコンテスト」を行う。
 
 福知山ドッコイセまつりの前夜祭として12日夜は、福知山駅北口公園広場で「駅北でドッコイセ−あなたもわたしも福知山踊り」が今年初めて開かれる。大人から子どもまで誰でも参加できる。
 
 福知山市と市文化協会が共催。公園中央にやぐらを設置し、集まった人たちで輪踊りをして、まつりの機運を高める。午後6時30分から9時30分ごろまで。
 
 
写真=最終日は市民総踊り大会で盛り上がる(昨年8月25日撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ