WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年7月27日のニュース

ヤギを背に乗せ人気のロバ、老衰で死ぬ 福知山市動物園

0727roba.jpg
 福知山市猪崎・三段池公園内の市動物園で飼育され、ヤギを背中に乗せ人気者となっていた雌のロバが26日に死んだ。イノシシのウリ坊と子ザルのミワちゃんの「ミワウリ」に続く人気コンビとして話題となっていた。

 午前中に、おりの中の日の当たる所で寝ていたため、職員が日がきつくなって弱ってしまってはかわいそうだと、小屋の中に入れたが、昼過ぎに外に出てきて、倒れたところを来園者が見つけた。
 
 獣医師の検死の結果、死因は老衰と判明した。
 
 このロバは1999年に移動動物園から寄付された。来園者がおりに近づくと、えさをねだるなど人懐こく、穏やかな性格で職員にとっても世話のしやすい動物だったという。
 
 3月にはおりが隣同士で時々一緒に飼育されるヤギがこのロバの背中に乗るようになり、話題となったが、1カ月余り前から元気をなくしてヤギを乗せなくなり、一日中寝たり起きたりしていた。
 
 年齢は30歳(人間だと80歳)ぐらい。これで園のロバは1頭だけになった。二本松俊邦園長は「このままヤギとのコンビを続けてくれると思っていました。かしこい動物で、長い間わたしたちを楽しませてもらった。ご苦労さんと言いたい」と話していた。
 
 
写真=ヤギを乗せていたころのロバ(3月)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ