WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年7月26日のニュース

不審者から子を守る公園整備へ 市と福知山署が防犯面で現状調査

0726tyousa.jpg 福知山市生活安全推進協議会の構成団体の市と福知山署が25日、防犯面から公園の安全対策を調査した。トイレの清掃まで行き届いている公園がある一方、雑草が生えっぱなしになっている公園もあり、市は、この調査結果を不審者から子どもたちを守るための公園整備に役立てる。

 昨年、公園内で子どもが不審者から声を掛けられるなどの事案があったことから、9月に初めて調査を実施しており、今回で2回目となる。
 
 この日は、市生活交通課と同署生活安全課の計4人が、問屋町、厚中町、昭和新町にある3公園で、植栽がせんていされているか、出入り口は数カ所あるか、外からの見通しが良いかなど、チェックシートに沿って公園内を調査した。
 
 伸びた雑草が放置されている公園について、同署生活安全課の荒木俊晴課長は「地域住民の関心が薄い公園と思われ、不審者が集まりやすくなる。次回からは地域の人にも参加を呼びかけて一緒に調査してはどうか」と話し、地域の公園は地域で守る意識を高めてほしいと要望した。
 
 市生活交通課は公園を管理する都市計画課に課題点を報告し、整備に活用していく。
 
 
写真=チェックシートを見ながら公園を調べた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ