WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年7月24日のニュース

クリエイティングスペース中心に欧州サッカーの指導学ぶ 共栄高などが教室

0724sakashido.jpg
 UEFA(ヨーロッパサッカー協会)公認A級コーチライセンスを持つ元イングランドサッカー協会公認インストラクターによる、小中学生の指導者向け講習会が23日、福知山市土の福知山フットボールフィールドで開かれた。北近畿一円から35人が参加し、本場のトレーニングや指導方法について学んだ。

 講師はスコットランド出身のジム・ケルマンさん(68)。ロンドンの日本人高校・帝京ロンドン学園サッカーコースで、専任コーチを務めている。
 
 ジムさんは今回、日本各地で指導会などを開くために来日した。福知山では、中学生のサッカースクール「共栄フットボールアカデミー」の選手たちに、ジムさんが指導する様子を参加者たちが観察する形で進めた。
 
 「クリエイティングスペース(空間を作り出す)」をテーマにした指導が中心で、3人でパスをつなぐ練習では、軸足の向きなど、細かな点まで理論的に説明。
 
 要所では、ジムさんが参加者たちのところに駆け寄って、指導方法について解説を加える場面もあり、みんな真剣な表情で聴いていた。
 
 京丹後市のクラブチームでコーチを務める横嶋広和さん(51)は「いろんな事を学べる貴重な機会。クラブに持ち帰って、指導に役立てたい」と話していた。
 
 講習会は、京都共栄学園高校と帝京ロンドン学園が主催し、立案した共栄高サッカー部の内藤翔平監督と、ロンドン学園サッカー部の池田良平コーチが、通訳などのサポート役として参加した。


写真=ジムさんが子どもたちに指導する様子を観察した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ