WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年7月21日のニュース

ユニークなかかしで「TPP」反対 福知山市中の田んぼに登場

0720kakasi.jpg
 福知山市中の田んぼに、今年も釣りざおを持ったユニークなかかしが登場した。女性のマネキンで作られたかかしは動く仕掛けになっており、稲の穂を荒らす鳥たちににらみを利かす。

 かかしを立てているのは近くに住む塩見一男さん。1992年から、購入したマネキンをかかしに変身させ、毎年稲の穂が出始めたころに設置。今年は17日に府道沿いにあるコシヒカリを植えた6アールの田に取り付けた。
 
 かかしは下部に設けたベアリングで、さおが微風を受けると360度回る仕掛けにしている。服を着せ、頭にヘルメット、顔にはサングラスをかけさせている。
 
 さおはアユ釣り用で、長さ9メートル。昨年はさおの糸の先にベニヤで作ったアユを取り付けたが、今年はTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に反対の意思を込め、発泡スチロールで作った文字「TPP」を反対(逆さ)に付けている。
 
 かかしは稲刈りをする8月30日まで取り付けておく予定で、この間衣装替えをする。塩見さんは「TPPに反対する世論の声を反映させるため取り付けました。ギャラリーのみなさんに分かってもらえればうれしい」と話している。
 
 
 写真=さおの糸の先には、TPPの文字を逆さにして取り付けている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ