WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年7月12日のニュース

迫力の工事現場に驚き 美鈴小児童が府道の側道橋架設を見学

0712kojikengaku.jpg
 福知山市大江町内宮の五十鈴川橋の側道橋整備工事現場で11日、近くにある美鈴小学校の1−4年生26人を対象にした見学会が開かれた。

 府道綾部大江宮津線の五十鈴川橋は、交通量が多いにもかかわらず橋の歩道が未整備で、歩行者らの危険性が高かった。このため、登下校する児童や歩行者の安全を確保しようと、府中丹西土木事務所が2010年度から橋の片側に沿って側道橋を整備する工事を進めている。
 
 見学会は、最も大掛かりな架設工事の日に合わせて同土木事務所が実施。職員が工事内容の説明をしたあと、長さ29メートル、幅2・5メートルの橋を大型クレーン2台でつり上げ、橋台に据え付ける作業に移った。
 
 児童らは、ヘルメットをかぶって見学し、工事の迫力に驚きの表情。
 
 2年生の中山陸君は「重たそうな橋を、クレーン2台で持ち上げるのがすごい」と目を輝かせていた。
 
 今後は、橋の塗装をしたり、安全面の最終チェックなどを行ったりして、8月末には完成する予定。
 
 
写真=迫力ある橋の架設工事を見学した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ