WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年7月11日のニュース

花に思いやりの心添え 育英小がお年寄りにプレゼント

0711ikuei.jpg
 おじいさん、おばあさん、いつまでもお元気で−。福知山市夜久野町高内、育英小学校(真下幸三校長、27人)の児童たちが10日、自分たちで世話をしたベゴニアとサルビアの花を、校区内の一人暮らしのお年寄りにプレゼントした。花とともにメッセージカードを付け、高齢者を思いやる優しい気持ちも届けた。

 同校では数年前から独居老人宅へ花を贈る取り組みを続けている。今年は6月21日に購入した苗を鉢に植え替え、1、2年生が水やりを担当。3年生以上はお年寄りたちに向けたメッセージカード作りをした。全部で35鉢を用意した。
 
 10日は全児童が通学班ごとに分かれ、老人宅を訪れた。高内に住む92歳の女性宅には、4人の児童が訪問。代表して6年生の橋本美咲さんが手渡した。
 
 女性は「普段は足腰が痛い状態ですが、このようなきれいな花をいただくと元気が出てくる。一生懸命に育てられた花なので大事に世話をしたい」と大喜びで、児童一人ひとりと握手を交わしていた。
 
 橋本さんは「みんなで育てた花を見て、元気で長生きしてほしい」と女性を思いやっていた。
 
 
写真=ベゴニアを渡し、話にも花を咲かせる児童たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ