WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年7月10日のニュース

小中学校の普通教室にエアコン設置 14年度から

 福知山市教育委員会は9日、議会本会議で、市立小、中学校の普通教室のエアコン設置について、2014年度から工事着手したいとする考えを示した。

 設置については、6、9両日に開かれた市議会6月定例会本会議の一般質問で2議員が尋ねた。
 
 市教委によると、市立小中学校の校長室、職員室、保健室、コンピューター室にはエアコンが設置されているが、普通教室にはなく、子どもたちは扇風機を置くなどして暑さをしのいでいる。
 
 これまでは「学校の耐震化が最優先課題で、エアコン設置は次の課題」との考えだったが、今定例会で教育部長は「猛暑による教室の環境悪化を懸念している。早期に設置できるよう調査したい」と、設置に前向きな答弁をした。
 
 今後、市教委は設置する規模や場所、ランニングコストなどを検討する必要があるため、今年度に予備調査、来年度は本格的な調査を実施し、2014年度から年次計画的に設置を進めていく方針。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ