WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年7月 6日のニュース

核兵器廃絶・原発ゼロ訴え市街地をデモ 福知山平和行進

0705heiwa.jpg
 福知山市街地で福知山平和行進(実行委員会主催)が行われ、参加した市民らが核兵器廃絶を訴えた。「大飯原発3号機のなし崩し的再稼働をやめる」ことなどを盛り込んだ決議もした。

 2012年国民平和大行進の一環。複数のコースが各地を巡っていて、うち一つが3日に福知山入り。初日に大江町で自動車パレード、夜久野町でデモ行進をし、4日に市街地で行進をした後、三和町を自動車でパレードした。
 
 市街地行進では、篠尾新町の府福知山総合庁舎前に約40人で集会。昨年3月の福島第1原発事故による放射能汚染が広範囲に広がり、多くの住民が苦難の生活を強いられている現状を挙げ、「活断層に隣接した原発、老朽化した原発の廃炉」「原子力依存から脱却し、自然エネルギーへの転換を進める方策を示す」ことなどを、国、関係自治体、関電などに求めることを決議した。
 
 このあと、横断幕やのぼりを手に「核兵器をなくそう」「原子力のない日本にしよう」とシュプレヒコールを上げながら、約3キロ歩いた。
 
 
写真=原発をゼロになどと訴えながら行進する参加者

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ