WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年6月29日のニュース

川合小1、2年生がヤギの乳搾り体験 地元の人が3頭連れて訪問

0629yagichichi.jpg
 福知山市三和町上川合の川合小学校(公庄晴美校長)で28日、1−2年生7人がヤギの乳搾り体験をした。児童は笑顔で動物との触れ合いを楽しんだ。

 生き物に親しみを持ち、大切にする気持ちを養うため、生活科の授業で毎年行っていて、児童たちはこの日を楽しみにしていた。
 
 岼の樋口信治さん(64)が飼育しているヤギのハー、ラブ、ターの3頭が訪れ、みんなであいさつをしたあと、順番に乳搾りをした。
 
 児童たちは樋口さんに「親指と人さし指で付け根を支えて、他の指で搾っていくんだよ」とコツを教わりながら体験し、うまく搾れるとニッコリ。
 
 1年の加藤騎士君は「なでてみたら、体がでこぼこしていて気持ち良かった。乳はあまり出なかったけど、おもしろかった」と話していた。
 
 
写真=ヤギたちと楽しいひと時を過ごした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ