WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年6月19日のニュース

福知山城にニョッキリとっくり

0619hatinosu.jpg
 とっくりを逆さにしたような蜂の巣が、福知山市内記一丁目の福知山城でこのほど見つかった。

 兵庫県の伊丹市昆虫館に問い合わせると、巣を作ったのは「コガタスズメバチ」とみられる。通常、女王蜂が5月上旬から巣を作り始め、初期はとっくり状だが、やがて丸い形に仕上がるという。
 
 人家の軒下や低木、庭木などでよく見かけられるもので、攻撃性は強くないが注意はいる。
 
 巣が作られたのは続櫓の軒下。高さ4メートルあたりにあった。
 
 入館者が刺されないようにと職員がすぐに取り除き、調べたところ長さは11センチあり、なかには幼虫が6匹いた。
 
 
写真=福知山城に作られたとっくり状の巣

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ