WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年6月12日のニュース

カルガモ親子ヨチヨチ 三段池へそろって移動

0612karugamo.jpg
 福知山市猪崎、三段池公園内にある市動物園で11日、野生のカルガモの親子が歩いているのを、二本松俊邦園長(67)が見つけた。親鳥に続いてヨチヨチと歩く雛(ひな)の姿に、来園者たちも「かわいい」と目を細めた。

 親子が現れたのは11日午後2時ごろ。園の事務所裏にある物置小屋の隙間から親鳥1羽と雛10羽が姿を見せ、事務所横を通り過ぎ、園前の道路を横切っていった。
 
 道路では自動車が通りがかったが、ドライバーが止まってカルガモ親子の“行進”に道を譲った。親子はそのまま三段池へと続く道を歩き、無事に池へたどりついた。
 
 二本松園長は「物置小屋のそばに巣を作り、卵をかえしたのだと思われます。わたしたちに気付いても動じず、本当にかわいかった。池で泳ぐ姿が見ることが出来るかもしれません」と話していた。
 
 
写真=池を目指し、道路を歩くカルガモ親子(二本松園長撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ