WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年6月 4日のニュース

能面づくりグループ「面遊会」が作品展

能面
 福知山市岡ノ二町の京都北都信用金庫岡ノ町支店(由利典久支店長)ロビーで、能面づくりをしている市内のグループ「面遊会」(大志万禮二代表)の作品展が開かれている。14日まで。

 会員のうち、6人が出展している。大志万代表は、能面歴30年以上のキャリアの持ち主。会員らは、大志万さんの自宅に集まって指導を受けており、中には10年ほど続けている人もいる。
 
 同支店には「翁」「小面」「般若」など12面が並び、作品一つずつに由来書を添え、分かりやすいようにしている。
 
 大志万さんは「能面の奥深さに魅力を感じた人たちが集まり、作品づくりをしています。他のものづくりもそうですが、完成したときの喜びが大きいです」と話していた。期間中に展示替えを予定している。

 
 
写真=面遊会の会員たちが手掛けた12面が並ぶ
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ