WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月21日のニュース

日食:京都府北部ではカチューシャのように

0521pao.jpg
 日食を見ようと京都府北部でも各地で観察会が開かれた。

 綾部市里町の綾部市天文館パオでは、21日午前6時過ぎから観察会が始まり、多くの市民が訪れて天体ショーを見守った。
0521pao02.jpg 
 施設前の広場にフィルターを付けた天体望遠鏡を置いたり、観察用グラスを配って職員が解説したり。天体望遠鏡では、欠けていく太陽に黒点を観察することもでき、のぞいた人たちが「すごい」「どんどん細くなっていく」などと歓声を上げていた。
0521pao03.jpg
 府北部では完全なリングの金環にはならなかったものの、最大食となる午前7時30分ごろには髪飾りのカチューシャのようになった姿が見られ、望遠鏡の像を白い板に映して見せるコーナーにはカメラや携帯電話で撮影する人たちの行列ができた。家族4人で訪れた女性(49)は「貴重な体験をさせてもらい、うれしいです。来月には部分月食や金星の太陽面通過もあるというので、また見てみたいです」と話していた。
 
 
写真上=カチューシャのようになった太陽の姿をカメラや携帯に収めようと望遠鏡を多くの市民が囲んだ(21日午前7時30分ごろ、綾部市天文館パオで)
写真中=フィルターを付けた望遠鏡で太陽を見上げる人たち(同)
写真下=観測された太陽(綾部市天文館パオ提供)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ