WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月18日のニュース

福知山市とヤフーが災害時協定 アクセス集中回避に複製サイト開設し誘導

 福知山市は、インターネット検索大手のヤフー社と、22日に災害時情報発信協定を結ぶ。ヤフーで市の公式サイト(ホームページ)を検索して閲覧する利用者を、災害の発生時には同社が用意したキャッシュサイト(複製サイト)へ誘導することで、市サイトへのアクセスを分散させる。

 災害時にインターネットは貴重な情報入手、伝達手段になるが、東日本大震災では多くの公共機関サイトがアクセスの集中により閲覧しにくい状態となった。
 
 協定締結後は、災害が発生した場合、市からの連絡を待たずにヤフー社が独自に判断してキャッシュサイトを設け、負荷の分散軽減を図る。市公式サイトの情報が更新されると、キャッシュサイトにも反映されるため、二つのサイトで最新の情報が提供できる。
 
 また市サイトが停電などによりダウンしたり、更新できなくなっても情報を発信し続けられるよう、携帯電話や他地域からも更新できるヤフーブログも利用していく。
 
 このほか、締結後にはヤフーの地図サービスなどに避難所情報を掲載していき、災害時だけでなく普段から住民に紹介することで、防災意識を高めていく。
 
 これら協定の締結に関しての費用はかからない。
 
 18日現在、全国で15自治体が締結しており、府内では3月に結んだ京丹後市に続き2例目。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ