WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月17日のニュース

男子も上手に授乳手伝い。川口中生徒が保育園などて職場体験

職場体験  福知山市野花、川口中学校(足立郁郎校長)の2年生17人が16日からの3日間、職場体験学習(インターンシップ)に取り組んでいる。それぞれが希望した職場で実際に働くことにより、仕事の意義や役割について、身を持って学んでいる。
 

 学習への目的意識を高め、進路を考えるきっかけになればと、毎年実施。今年は保育園やガソリンスタンド、美容室など7事業所に出向いている。
 
 同校近くにある上川口保育園(塩見徳哉園長)では、保育士の仕事を3人が体験。初日の16日には、絵本の読み聞かせや赤ちゃんのおむつ交換などを手伝った。
 
 0−1歳児を担当した桐村真太朗君は、授乳に初挑戦。先生もびっくりするほど器用にミルクを飲ませ、赤ちゃんも安心した表情で哺乳瓶をくわえていた。
 
 桐村君は「5歳の弟が入園していることもあり、保育園を選びました。難しいこともたくさんあるけど、とても楽しいです」と笑顔を見せていた。
 
 
写真=0−1歳児の授乳にも挑戦した
 
 
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ