WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月16日のニュース

田んぼで大はしゃぎ 小学校と保育園が泥リンピックで交流

0516dororinpikku.jpg
 福知山市三和町上川合、川合小学校(公庄晴美校長)の1−3年生9人が15日、近くにある田んぼで毎年恒例の「泥リンピック」をした。三和、菟原両保育園の年長組の20人も参加して、みんな一緒に泥んこになって楽しんだ。

 保小連携のシームレス(切れ目のない)学園構想の一環。土の感触を確かめたり、田に住む生き物を観察したりすることで、身近な自然について興味を深める目的で実施した。
 
 児童らは、農事組合法人かわいが管理する4アールの田に入り、かけっこやフラフープを使ってのフルーツバスケットなどの競技に挑戦した。
 
 園児の中には、「冷たい」と尻込みする子もいたが、慣れてくるとバシャバシャと勢い良く音を立て、元気に走り回っていた。地域の人たちもその様子を見に集まり、児童らが泥まみれになってはしゃぐ姿に、目を細めていた。
 
 この田では、21日に同校の全校児童でもち米を植え、秋に収穫。12月には感謝祭を開き、地域の人たちと一緒に味わう予定にしている。
 
 
写真=泥んこになったよ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ