WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月15日のニュース

福山のホテル火災受け消防が福知山の14店を緊急検査

0515syobo.jpg
 7人の死者を出した広島県福山市の「ホテルプリンス」の火災(13日発生)を受けて福知山消防署は14日、運営形態が類似する福知山市内のホテル14店を緊急で立ち入り検査した。

 フロントで従業員とやり取りなしに入退室できるシステムの施設が対象で、消防署員たちが手分けして回った。
 
 夜間の防火態勢▽避難経路の確保▽自動火災報知器や消火器などの消防用設備の状態などを調べた。
 
 検査の結果、12店で消防用設備の定期点検後の消防署への報告を怠っていたなどの不備が見つかり、是正を指導した。
 
 不備は全体的に軽微で悪質なものはなく、避難経路の確保や消防用設備の機能は問題なしとした。
 
 消防署予防課は「注意喚起のみならず、実態に即した訓練なども呼びかけていきたい」としている。
 
 
写真=ホテル従業員通路で避難管理がしっかり出来ているかを調べる消防署員

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ