WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月14日のニュース

広域:戦場カメラマン・渡部さん講演会 特別展示も/朝来市

0514watanabe.jpg
 戦場カメラマン・渡部陽一さんの文化講演会「世界からのメッセージ−平和と命の大切さ」が、20日午後2時から朝来市和田山町玉置の和田山ジュピターホールで開かれる。市文化会館事業で、講演のほか朝来市だけでの特別パネル展示もある。

 講演は、世界中の戦場や被災地で見てきた惨状、そして人びとの生活、命の大切さなどを渡部さんが語る。
 
 世界130以上の国と地域を訪れた経験をもとに、各地で講演活動をしているが、今回の朝来市会場では特別展「戦場からのメッセージ」も企画した。イラク、ソマリア、チェチェンなどで写した一枚。無邪気に兵士と遊ぶ子どもたち。不安げなまなざしでカメラを凝視する母娘、そして娘の肩に手をかける母の手。放射能被害で衰弱していく我が子をじっと見つめる母親。写真展の中でも過去最多点数だという16点を選び抜き、一点ずつに解説とメッセージを付けた。
 
 観覧時間は午後1時30分から午後4時30分まで。
 
 また今回は特別講演「写真撮影ワンポイントアドバイス」「地球の歩き方」も行う。
 
 前売入場料1000円(当日300円増)。
 
 
写真=渡部さん。世界の戦場や被災地の惨状を講演と写真で訴える

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ