WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月 8日のニュース

校長会が災害に備え研修 完成した福知山市消防防災センターで

0508bousaisenta.jpg
 福知山市小学校校長会(塩見佳扶子会長)は7日、今月から全面運用を始めた東羽合の市消防防災センターを視察研修した。防災についての映画観賞や消火体験などをし、子どもたちを災害から守るため、危機管理意識を高めた。

 センターは、最新の消防機能に加え、市民体験型の防災研修施設も備えている。これを活用し、災害対応を再確認、知識を一層深めて指導に生かす目的で実施した。
 
 視察研修は福知山消防署予防課の安田義和課長補佐が引率し、初めに防災シアターで風水害、地震、火災の怖さや避難する際の注意点などを映画で学んだ。
 
 また水圧体験車や消火器での消火、119番の正しいかけ方、地震発生時の火の始末なども体験。煙の充満した部屋を通り抜ける体験では、姿勢を低くすると視界が開けやすいことなどを体感した。
 
 このあと最新の設備が整った施設内の見学もした。
 
 
写真=車のドアが水圧で開かなくなる体験もした

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ