WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月 1日のニュース

手作り甲冑や着物姿で城下町福知山を散策

0501machiaruki.jpg
 福知山市の旧市街地を歩いて回る「城下町ツアー」が29日にあり、市民ら約30人が参加し、ゆっくりと街中の「名所」を探した。

 市中心市街地活性化協議会おもてなしプロジェクトの「福福通信社」が、街中の名所を結ぶ観光ルートの発掘を目的に催した。
 
 コースは、このほどオープンした蛇ケ端のゆらのガーデンから中ノの御霊神社までの約2キロ。丹波福知山手づくり甲冑隊や着物愛好グループ、結いの会のメンバーたちが先頭を歩き、福知山城付近や古い町並みが残る京町、市治水記念館、広小路通りなどを巡った。
 
 コース途中で甲冑隊の吉田博さん(60)の説明があり、城の下では福知山の地名の由来を解説。また由良川堤防沿いでは、福知山城の初代城主とされる明智光秀が堤防の基礎を築いたことを聞いた。
 
 参加者の女性(65)は「いつもよく歩いている道も、ゆっくりと歩くといい所を見つけることが出来ます」と話していた。
 
 
写真=町家の風情が残る京町周辺を歩く参加者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ