WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年5月 1日のニュース

修験者に親子連れも 新緑の三岳山頂上めざす

0501mitake.jpg
 福知山市喜多のみたけ山荘周辺で、第6回三岳山新緑まつり(実行委員会主催)が開かれた。舞台披露や模擬店出店、三岳山への登山などがあり、すがすがしい新緑のもとで、多くの人たちがまつりを楽しんだ。

 三岳山登山は29日にみたけ山荘、上佐々木の七王子神社の2カ所から登った。上佐々木からの登山者は約30人。最初に三嶽神社の春季例祭を七王子神社で催したあと、丹波山岳道場(川北)の修験者10人を先頭に出発した。
 
 この日は快晴で暑いくらいの天気となり、参加者たちは美しい新緑や澄んだ空気を肌で感じながら、一歩一歩進んでいった。中には歯が一本のげたを履いて登る修験者もいて、バランスをとりながらしっかりと歩いていた。
 
 母親と参加した庵我小学校5年生の足立美友梨さんと塩見来夢さんは「三岳山に登るのは初めて。頑張って登り、上からの景色を楽しみたい」と話していた。
 
 みたけ山荘では、様々な模擬店が出たほか、府警のシンボルマスコット「ポリスまろん」が登場。どじょうすくいやコーラス披露などもあり、にぎわった。
 
 
写真=一歩一歩登り頂上を目指した(上佐々木から)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ