WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月22日のニュース

花いっぱいの工業団地にと1万平方メートルにシバザクラ

0421sibazaskura.jpg
 福知山市長田野工業団地の玄関口、国道9号から市道にあがるインター線(長田野公園側横)ロータリー内の敷地に、たくさんのシバザクラを植えて景観をつくる、福知山市の花いっぱい事業が始まった。

 一般社団法人長田野工業センターの協力を得て、今年度から5カ年で取り組み、計約1万平方メートルのピンクの花じゅうたんを敷き詰める計画。場所は長田野公園噴水広場の西側に位置するロータリー内の円形と三角形の敷地計4カ所。シバザクラの景観で明るい工業団地のイメージをつくる。
 
 植栽箇所の伐採、除根などの下準備は昨年度までの2年間で終えており、いよいよ植栽の年を迎えた。
 
 最初の植栽作業は21日に行われ、工業団地立地企業の従業員と家族らを中心にボランティア約200人が集まった。
 
 今回は、約4000平方メートルの円形地帯1カ所で2000平方メートル分の2万株を植えつけた。今後は年度ごとに2000平方メートルずつ増やしていく予定。
 
 担当する市土木課の芦田徹二課長は「すでに花が咲いていて華やか。芝生のように広がっていけばきっときれいになる」と話していた。
 
 国道9号を京都方面から福知山方面に走ると全景を一望でき、5年後が楽しみだ。
 
 
写真=国道9号を背にボランティアたちが植栽した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ