WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月22日のニュース

六人部を元気に!住民たちが活性化組織 プラントでフリマ開催

0419plant.jpg
 福知山市の上、中、下3六人部の自治会関係者を中心に、まちおこしグループなども加わり活性化組織の「六人部元気会」(前田量平会長)が結成された。5月6日に多保市のプラント3福知山店駐車場でフリーマーケットを開く。以後も人が集まるイベントを企画し「わがまちを元気に」と意気込んでいる。

 地元で作った野菜など、六人部の農産物を多くの人に食べてほしいとの声から生まれた組織。昨年12月に同店と一緒に餅つき大会を試しにやってみて、にぎわったことから本格的に事業を行っていくことにし、会合を重ねて計画を詰めてきた。
 
 今回のフリーマーケットを、活動の皮切りと位置づけ、地区外の人にも出店を呼びかけ、にぎやかな催しにしたいと考えている。
 
 時間は午前10時−午後4時で、出店は無料。一般市民のほか、木工や陶芸などの作家も歓迎。商業者については、現地で調理が出来ないことなどもあり、相談の上で。区画は1組につき駐車1−2台分とし、50組を想定している。
 
 地元の人たちも大勢出店することにしていて、新鮮野菜や春ならではの山菜などの準備を進めている。また、午前と午後にわけて餅つきを行い、つきたてを振る舞う。
 
 今後、夏には盆踊り大会、秋にフリーマーケットを開く。
 
 
写真=にぎわうプラント3福知山店の駐車場

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ