WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月18日のニュース

公園長寿命化計画 福知山市が策定へ

0417kouen.jpg 福知山市は今年度から2年かけて、都市公園の遊具、トイレなどの改築や修繕に向けた計画をまとめる「公園施設長寿命化計画」を策定する。

 市直轄の都市公園は87園あり、1976年(昭和51年)に開設された公園が最も古い。これまで、公園施設の補修や修繕などは市単費で実施していたが、計画を策定することによって国の補助制度を受けることができ、財政負担の軽減が期待される。また、計画的に実施することで安心で安全な公園づくりができる。
 
 今年度は750万円を予算化し、計画策定に向けて調査する公園を拾い上げ、来年度に計画を策定する。施設の健全度や危険度を判定し、修繕計画を立てていく。

 都市計画課は「どのような計画になるか未定だが、今ある公園を長く使えるようにしたい」と話している。
 
 
写真=今年度は都市公園の調査を実施する

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ