WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月14日のニュース

京都府が組合と連携 若者を雇用して電気工事士養成

 人材が求められている電気工事士を養成するため、京都府と府電気工事工業組合が連携して人材育成をすることになった。若者25人程度を5月から組合で雇用。給料を支払いつつ、組合が運営する専門学校で講習を行い、資格取得をしてもらう。

 産業構造の変化に伴い、府はグリーンイノベーション(環境、資源・エネルギーの革新的な技術)分野に対応できる電気工事士を育てることにした。仕事が多いが人材が足りない分野でもあるという。
 
 対象となるのは40歳未満で、職に就いていないか、事業が始まる日までに離職を予定している人。5月8日から来年1月末までの9カ月にわたり、組合職員として雇用し、月給16万円と通勤手当(月1万円まで)を支給し、社会保険、労働保険にも加入する。
 
 勤務として、組合指定の訓練機関(京都市南区)で学科と実習を受け、卒業試験に合格すれば第2種電気工事士や玉掛け、高所作業車などの資格が得られる。即戦力として府や組合が就職のサポートもする。
 
 応募は18日まで。ハローワーク、京都ジョブパークに求人を出している。問い合わせは組合、電話075(672)4311。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ