WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月13日のニュース

さくら保育園で満開のサクラがライトに浮かぶ

0413sakurahoiku.jpg
 福知山市堀口の鉄道弘済会福知山保育所(越後寛所長)。市民には「さくら保育園」の名で知られている。来年で創立50年。開園当時から保護者たちが順に植えてきた園庭のサクラが、いま満開。「これまで地域のみなさんに育てていただいてきた園だから」と、喜んでもらえるようにサクラのライトアップをしている。

 大きく育ったサクラ。9本あったが2004年の園舎建て替えの際に2本伐採して、いまは7本がある。
 
 昼は元気に遊ぶ園児たちを見守り、夜になるとライトに花を浮かび上がらせ、仕事帰りに園の前を通る人たちを癒す。
 
 ライトアップは日没から閉園時間の午後7時30分まで。「来週の火曜ぐらいまで花が楽しめそうなので続けたいです」という。


写真=ライトに園庭の遊具とサクラが照らし出される

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ