WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月12日のニュース

新入生の通学を安全に 三和中学校で先輩がサポート

0411tougekoshido.jpg 福知山市内の市立中学校で一斉に入学式が行われた10日から12日まで、三和町千束の三和中学校(片山哲朗校長、74人)で、初登校する新1年生20人と近所の2、3年生たちが約束場所に集まり、通学コースを先輩がサポートする取り組みがあった。

 学校に近い生徒は徒歩、ほかは自転車通学をしており、先輩たちによるサポートは安全な登下校の方法を新入生に伝え、交通事故を防ごうと、10年以上前から続けている。
 
 初めての10日朝には、新1年生の自宅近くに住む2、3年生が、事前に場所と時間を指定して地区ごとに集合。先輩が先導し通学路を自転車で走行したり歩いたりした。
 
 学校に到着後も、自転車置き場の使い方やヘルメットの保管方法まで丁寧に教え、何もかもが初めての新入生をエスコート。下校時も先輩が同行した。
 
 このような継続した取り組みによって、同校では生徒らの交通安全への意識が高く、ほぼ全員がしっかりとヘルメットをかぶり、交通ルールも守っているという。
 
 交通安全指導を担当する蘆田晃教諭は「国道9号が近くを走っていることもあり、生徒が事故に巻き込まれないよう、特に気を使っています。それでも小さな事故は起きており、これからも指導を徹底していきたい」と話していた。
 
 
写真=ヘルメットの保管方法なども丁寧に教えた

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ