WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月10日のニュース

「鬼退治伝説の里」天座をPR ゆかりの場所など示す看板設置

0409kanban.jpg 大江山の酒呑童子伝説で、見事に本懐を遂げた源頼光一行にまつわる逸話が残る福知山市北部の天座地区。地元の一区、二区両自治会は「源頼光鬼退治伝説の里」として天座をPRしようと、このほど看板を立てた。

 地区内には、一行が写経したとされる大般若経600巻、一行の一人の坂田金時が斧で彫ったとされる大日如来像が残されているほか、「御座岩神社で七日七夜、天の神々にご加護を祈り、岡家に逗留した」という、頼光側の逸話がいくつか伝わっている。
 
 また、一行が通った大江山への道を歩きやすいように「歴史古道」として整備している。
 
 看板には「天座」の文字を大書し、地図を載せて大般若経を奉納した大歳神社や御座岩神社、酒呑童子供養碑がある妙見宮、名水「万亀の水」の位置を示し、「落橋」「湯上谷」などの小字名も記した。
 
 地元では歴史古道を使った登山などの企画も考えていて、天座を広く知らせる事業に取り組む。
 
 
写真=大江山と天座地区を望める場所に立つ看板

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ