WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月 9日のニュース

ゆるキャラ大人気 福知山お城まつり好天に恵まれにぎわう

0409oshiromayduri.jpg
 福知山の春の一大イベント、第26回お城まつり(実行委員会主催、福知山商工会議所主管)が7、8両日、福知山市の御霊公園を主会場に開かれた。今年は、全国各地の「ゆるキャラ」が集結。会場全体を忙しく駆け回り、お祭り気分をさらに盛り上げた。福知山城周辺では関連行事として子どもを対象にした「忍たま武道大会」もあり、盛りだくさんの楽しい企画で、大勢の人を喜ばせた。

 8日には地元・福知山のアイドル、ゴーヤ先生のほか、ひこにゃん、くまモンなどたくさんのゆるキャラが、御霊神社の舞殿ステージに大集合。会場一帯は、懸命に写真撮影をする親子らでごった返した。
 
 それぞれの紹介をしたあと、コミカルな動きで、くまモン体操を一緒に踊るなど楽しいステージを繰り広げ、大人から子どもまで笑顔の輪が広がった。
 
 この前には、広小路通りの特設ステージでもゴーヤ先生らで構成する「ちーむふわふわ隊レジェンド」がダンスショーなどをし、かわいらしい動きで訪れた人らをとりこにした。
 
 舞殿ステージではこのほか、「丹波福知山手作り甲冑隊」の7人が、5カ月かけて紙で作った甲冑姿を初披露。福知山淑徳高校による太鼓、福知山高校吹奏楽部の演奏もあった。
 
 広小路通りではダンスパフォーマンスや食の祭典があり、大にぎわい。最後に、ゆるキャラのほか全参加団体によるフィナーレパレードがあり、最後まで盛り上がった。
 
 8日は快晴で気温も上がり、絶好のまつり日和に。主催者発表によると、2日間の人出は6万7000人だった。
 
 
写真=全国各地のゆるキャラたちが舞殿ステージに大集合した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ