WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月 6日のニュース

障害者のスポーツ振興に福知山市が陸上競技用のいす購入

0406isu.jpg
 身体障害者が陸上の投てき競技用に使用する専用のいす「調節機能付きスローイングチェア」と固定台を福知山市が購入した。スポーツ振興課は「体験会を開くなどして器具を使い、まず競技に興味を持ってもらうようにし、障害のある人がスポーツに親しむ機会になれば」と話している。

 市は障害者スポーツ施設等整備事業として、スローイングチェア2台▽投てき用固定台2セット▽格納庫1棟を購入した。事業費は約145万円で、府の助成を受ける。
 
 チェアは4本の脚部と背もたれが付いたシート、足置き部分、足を固定するベルトなどが付いていて、座る位置の高さなどが調節できる。
 
 砲丸投げと円盤投げの各種大会で好成績を収めている車いす利用者、大槻浩二さん=広峯町=が試用してみたところ、「座り心地が楽。固定もしっかりされている」と話し、「障害を持った子が外へ出る機会になれば」と期待する。
 
 大槻さんらを支援する人たちは「障害者が全国の大会に出場し楽しく競技しているのを見て、刺激を受けてもらえたら」と話していた。
 
 
写真=スローイングチェアの使い心地を確かめる大槻さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ