WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年4月 3日のニュース

お城まつり、福知山花火大会など露店出店から暴力団排除 商工会議所が規制導入

 福知山商工会議所は、福知山お城まつり、福知山花火大会など主催または主管する行事で出店する露店の営業規則を定め、1日から運用を始めた。出店希望者は商議所が定めた申込用紙などを提出し、出店許可を受けることや許可証の掲出義務などを盛り込んでいる。

 京都府が2010年に施行した暴力団排除条例の趣旨に従い導入した。
 
 出店を希望する店や露天商などの団体・組合などの代表者は、出店申し込みを提出し、商議所は店の責任者や使用人、関係者が暴力団員などではないかを関係機関に聞くことができることなどを盛り込んでいる。反社会的勢力やこれらに金品を提供すると認められる場合、また、申請書類の提出をしない場合などは、出店を拒否できる。
 
 出店の許可をしたあとで反社会的勢力であると判明した場合などは、許可の解除ができる条項もある。
 
 この規則は7、8両日に商議所の主管で開く「福知山お城まつり」が最初の運用となる。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ