WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年3月23日のニュース

将来の就職の参考に 高校生の企業見学会

0323kigyou.jpg
 高校生を対象にした企業見学会(福知山雇用連絡会議主催)が22日、福知山市内で開かれた。25人の生徒たちが参加し、4コースに分かれて工場などを見て回り、将来の就職の参考にした。

 地元企業の仕事内容を理解し、今後の就職活動に役立ててもらおうと、「ふるさと就職おうえん事業」として、昨年初めて開いた。今年も2社ずつ組み合わせた4コースを設定した。
 
 Cコースは4人が参加し、前橋工業(上小田)とポテトフーズ関西工場(長田野町)を訪れた。
 
 砂利・採石プラントなど産業機械設備の一貫製造を中心に手掛ける前橋工業では、前橋徹社長(63)が会社の概要や製品の種類などを説明。東日本大震災の影響で、がれきなどを処理するベルトコンベヤーの受注が増えていることも話した。
 
 このあと工場内で、製造するための機械類や製造途中のベルトコンベヤーなどを見て回った。また生徒たちは同社の石原工場にも行き、同社が開発している小型風力発電機「福風」の説明を受け、性能について熱心に聴いていた。
 
 福知山成美高校2年生の的場功樹君は「原発が問題となっている中で、風力発電機を開発されているのはすごいこと。頑張って操業されているのがよく分かりました」と話していた。
 
 
 写真=前橋工業の工場内を見学する生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ