WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年3月13日のニュース

由良川で川舟下り観光の可能性探る 大雲水辺の里づくり研究会

0312kansatsukai.jpg 福知山市大江町の由良川で、川舟などによる自然観察会が10日に行われた。市観光協会大江支部員や地元自治会長らでつくる大雲水辺の里づくり研究会が、由良川での川舟下りがイベントとして開催出来るかどうかを調べるため実施、舟の上から川面の状況を細かく見て回った。

 観察会は、会員ら約15人が北有路のあしぎぬ大雲の里・大雲記念館下の船着き場から高津江までの約3キロを川舟、ゴムボート各2艘で下った。
 
 前日の雨で少し水位が上がっていたが、大雲橋の少し下流からは流れが緩やかになり、川面の景色、船着き場跡、渡し跡などを見た。波の具合や、途中で舟を着けられる場所があるかなども確認した。
 
 舟は約1時間で、ゴムボートはそれより少し遅れて到着。高宮悦夫会長(64)は「洪水のあとのゴミが目立ったり、歴史的な遺物が少なかったりするのが課題。今後は大江山観光に来た人たちに川舟下りを楽しんでもらえるような計画も考えたい」と話している。
 
 
写真=ゴムボートでも安全に下れるか検証した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ