WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年3月12日のニュース

震災1年:住民の防災意識をと消防団が消防フェスタ

0312syoubou.jpg
 福知山市消防団夜久野ブロック(ブロック長・西垣由弘下夜久野分団長)は11日、夜久野町額田の夜久野ふれあいプラザで、東日本大震災を教訓に、地域住民の防災意識を高めるために消防フェスタを開き、多くの人たちが消火訓練などに臨んだ。

 初めて開催を企画した昨年は、1週間前に震災が発生したため催しの規模を縮小した。今回は、参加した夜久野地域の団員や来場者が、震災の犠牲者に黙とうを捧げてから開始。子どもからお年寄りまでが、消火器による消火訓練や消防団の小型ポンプを使って実際の消火活動を体験し、人形を使って心肺蘇生の訓練をした。
 
 大型テレビを用意し、市職員による東日本大震災の被災地支援活動のスライドを流した。はしご車や救急車、消防車両の見学会もあった。最後に消防団車両13台で牧川に一斉放水した。
 
 被災者支援の募金活動もした。
 
 西垣ブロック長は「消防・防災について地域住民に理解を深めていただく機会にし、災害時に備え、これからも自治会との連携も深めて古里を守っていきたい」と話していた。
 
 
写真=消防ホースを持って小型ポンプでの放水を体験する子ども

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ