WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年3月10日のニュース

大震災発生一年を前に被災地支援の緊急出動抜き打ち訓練 市消防本部

0310kunren.jpg 昨年3月11日の東日本大震災で緊急消防援助隊として出動した福知山市消防本部(横山泰昭消防長)は、大規模災害の発生に備え、緊急出動体制の抜き打ち検証訓練をした。

 訓練は北丹後地震から85年目、消防記念日にあたる7日、職員に知らせずに実施した。
 
 全職員114人に、「午後2時46分に中国地方で震度6強の地震が発生し、甚大な被害が出ている」とのメールを一斉送信して訓練がスタート。消火隊、救急隊、特殊装備隊、支援車隊の4隊のうち、出動できる隊の報告、必要な資器材の積載など出動するまでの動きを検証した。
 
 消防本部は「職員の迅速な対応で、速やかな出動体制の確認ができたが、職員個人の持ち物の準備に戸惑うなど課題もあった」とし、「昨年の大震災では東日本への出動というのは想定外だった。想定外はないと思って万全な体制をめざす」と話している。
 
 
写真=機材を積み込む消防署員ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ