WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年3月 4日のニュース

6年生が中学ルールで対戦 兵庫からも参加し美津馬杯少年野球

0303mituuma.jpg
 学童野球チームを引退した小学6年生たちが中学生ルールで戦う「第9回美津馬杯地域対抗少年野球大会」が3日、福知山市猪崎の三段池公園多目的グラウンドで開幕した。市内外から過去最多の20チームが出場して、学童野球生活最後の試合を楽しんでいる。実行委員会主催、両丹日日新聞社後援。

 中学では変化球が解禁され、ボールの大きさ、塁間距離なども学童とは異なる。大きくルールが変わるが、学童引退から中学野球が始まるまでに空白期間ができてしまうため、スムーズな移行ができるようにと大会が始まった。
 
 チームは中学校区などの混成がほとんどで、学童時代は対戦相手だった選手たちが仲間。メンバー全員が出場するなどの特別ルールを採用しており、勝敗よりも試合を楽しむことを目的にしている。
 
 出場チームは回を重ねて増えて、府北部だけでなく兵庫県勢の参加もあり盛り上がっている。
 
 3日に予選を終え、10日に決勝トーナメントと交流戦をする。決勝トーナメントは、3ゾーンの各1位と次点の最高ポイントチームの計4チームが進む。
 
 
写真=盛り上がっている大会

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ