WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年3月 3日のニュース

ひとり暮らし高齢者らにひな祭りの巻きずし 民生委員らが届ける

0303hinazushi.jpg
 福知山市の三和地区民生児童委員協議会と市社会福祉協議会三和支所は、ひな祭りを前にした2日、千束の市東部保健福祉センター調理室で巻きずしを作り、町内のひとり暮らしのお年寄り宅などに配った。

 合併前の旧町時代から続けている取り組みで、今年で16年目を迎える。ひとり暮らしのお年寄りらの安否確認は常々しているが、ひな祭りに合わせた訪問は春の訪れを感じさせ、心待ちにしている人が多い。
 
 巻きずし作りには民生児童委員と社協職員合わせて20人が参加。地場産の米36キロを炊き、卵焼き、ホウレンソウ、かんぴょうなど5種類を具にして巻いた。輪切りにして、イチゴを添えてパックに詰め、「しあわせをねがい、心を込めて作りました。お召し上がりください」との言葉と夫婦びなを描いた紙で包んだ。
 
 午後から参加者が手分けし、ひとり暮らしのお年寄りの220世帯と老老介護をしている高齢者の40世帯を訪ね、「お体を大切にして元気でお過ごしください」と手渡した。
 
 
写真=作った巻きずしをパックに詰める参加者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ