WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年2月27日のニュース

枝に濃いピンク 養泉寺でマヤコウバイ開花

0727mayakoubai.jpg
 福知山市中の養泉寺(一常宗玄住職)で、ウメの一種、マヤコウバイが咲き始めた。まだ寒い日が続いているが、枝に濃いピンク色の花が広がり、春の気配が感じられる。

 駐車場そばの庭園にある3本のうちの1本で、暖かくなった24日に一気に開花した。現在5分咲きで、枝のあちこちに可憐な花びらをつけている。
 
 開花時期は例年並みという。もう1本もわずかだが咲き始め、暖かさが増すと花の数が増え、今後はシダレウメやシロウメなども咲きだす。開花は3月中ごろまで続く。
 
 一常住職は「今年は雪が多く寒かったが、このところ暖かい日もあって咲きだしました。春の息吹を感じます」と話している。
 
 
写真=開花したマヤコウバイ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ