WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年2月25日のニュース

速報:福知山市部幹部職員が酒気帯び自損事故

 福知山市は、市土木建設部の次長級男性職員(58)が25日未明に酒気帯び・居眠り運転で自損事故を起こした、と同日発表した。厳正に処分するという。

 市によると、この次長級職員は前日午後7時30分ごろから市職員3人と市内の飲食店で飲食し、生ビール中ジョッキ2杯、焼酎3、4杯を飲み、更に市内のスナックでワイン(飲用量不明)を飲んだ。午後11時ごろに運転代行業者の運転で、一緒に飲んでいた職員宅へ向かい、泊まるつもりで就寝した。
 
 ところが夜半に目が覚め「酔いがさめている」と判断して、職員に声をかけずに自分の車を運転し、帰宅しようとした。
 
 事故は午前2時ごろ、兵庫県丹波市市島町の国道175号で起こしている。対向車線を越えて進行方向右側の水田に転落して車は大破。尾てい骨骨折などのケガを負った。障害物は無く、自車以外の損害は無かった。
 
 事故現場での警察による状況確認の結果、酒気帯び運転だったことが判明し、事故当時の記憶が無いことから居眠り運転だったらしいという。
 
 松山正治市長は「所属職員を指導・監督する立場にある管理職としての意識が欠落していたと言わざるを得ず、遺憾の極み。心からおわびします」などとコメント。懲戒処分指針に照らして厳正に処分するとしている。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ