WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年2月24日のニュース

上豊富小に「メダカの学校」 池に150匹放す

メダカの学校 環境に対する子どもたちの意識を高めようと、福知山市畑中の上豊富小学校(丸由紀夫校長)で22日、校内の池にメダカを放す「メダカの学校開校式」が行われた。

 メダカは、NPO由良川流域ネットワーク(塩見日出勝理事長)メンバーの佐古田収一さん=鍛治町=が、約150匹を提供した。メダカの学校は、市内各地に開校しており、今回が14校目となった。
 
 子どもたちを代表して、池の掃除などに力を入れてきた4年生26人が放し、元気に泳ぐ姿を見て、みんな喜んでいた。池は、子どもたちが「フィッシュパーク」と命名。そばには公民館の協力で作った看板も立てた。
 
 このあと、塩見理事長が「メダカは自分たちで環境を整えることができない。人の手で世話をすることが必要です。大事にしてあげてください」と話し、児童たちは真剣に聴いていた。
 
 今後、メダカは5年生の理科の観察に役立てるなどしていく。同校は「うまく育てて増やしていければ」と話している。
 
 
写真=4年生たちが一斉にメダカを放した
 
 

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ