WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年2月22日のニュース

社保庁名乗り高齢者宅で暗証番号聞く けさ福知山で詐欺未遂

 22日朝、福知山市内で振り込め詐欺未遂事件が発生した。2人組の男が高齢者宅を訪ね、キャッシュカードの暗証番号を聞き出そうとした。

 午前9時45分ごろ、市内堀の高齢者宅をスーツ姿の2人組が訪れ、応対した70歳の男性に「社会保険庁の年金課の者です。通帳、キャッシュカードを見せて下さい。キャッシュカードの暗証番号を教えてもらえますか」と伝えた。不審に思った男性が「警察に電話する」と返答すると、2人組は何も言わず立ち去ったという。
 
 近隣市で振り込め詐欺事件があり、警察や金融機関、行政などで警戒を強め、広報活動に力を入れている中でのことだった。
 
 2人組は45歳くらいと30歳代に見える男で、身長は共に170センチほどだったらしい。
 
  福知山署は「社会保険庁や行政関係者が通帳、キャッシュカードや暗証番号を求めることはありません。おかしいと思ったら、今回のように警察へ電話すると伝えて下さい」と話している。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ