WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2012年2月 6日のニュース

幻想的な雪灯ろう 北陵雪まつり前夜祭で120個並ぶ

0206yukitoro.jpg
 北陵雪まつりの前夜祭が4日にあり、休校中の公誠小学校周辺の道路沿いなどに並んだ雪灯ろう約120個が幻想的な光の列を作った。

 地元グループのレッツ北陵が取り組んで12回目になった。一昨年までは近くの北陵コミセン周辺を中心にともしていたが、学校周辺に子どもたちの元気な声をと、昨年から会場を変えている。
 
 過去には雪不足で別の場所から雪を持ってこなければいけないこともあったが、今年はあり余るほどの量で心配いらず。メンバーや地元の人、上川口小学校の児童、地域外の人もやってきて日中に雪灯ろうを作った。
 
 ソフトボール大の雪玉をかまくら状に積み上げ、午後6時前に点火すると、一つ、また一つと柔らかい光の列が伸びていった。
 
 
写真=柔らかい光で周囲を温かく照らした雪灯ろう

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ